あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

諏訪湖を一望、立石公園へ歩いて登る

先日、松本旅行に行った際に諏訪を回ったのですが諏訪湖を一望できる立石公園に行きました。

 

f:id:AKIRA_san:20201124073732j:image

 

山の中腹にあるこの公園は恐らくほとんどの人が車を使って訪れているのですが、公共交通機関のバス等は近くまで来ません。

 

電車で旅行していたので、タクシー代は高いし歩いて登ることにしたので最寄りの上諏訪駅から歩いて登りました。

 

Google 先生によると30分1.9kmとなっています。

f:id:AKIRA_san:20201124073842p:image

 

たしかに所要時間はあっていたのですが、「こんなところ歩くの?」みたいな細い道をずっと歩かされました。

 

まず商業施設の裏の細道まで出るとそこからはずっと登り道です。

 

途中から歩行者専用の階段道に変わります。

f:id:AKIRA_san:20201124074135j:image

道脇には住宅が点々とあり、こんなところに住んだら買い物とかも大変だろうなと思いましたが、基本車移動ですよね笑


f:id:AKIRA_san:20201124074106j:image

やっと車道に出たと思うとまた歩行者専用の味のある階段道へ入ります。


f:id:AKIRA_san:20201124074111j:image


f:id:AKIRA_san:20201124074124j:image

 

途中まで登ると足元で「おつかれ」と労ってくれます。
f:id:AKIRA_san:20201124074120j:image

 

しかしその後も階段が続きます。
f:id:AKIRA_san:20201124074140j:image


f:id:AKIRA_san:20201124074128j:image

 

途中開けた場所で諏訪湖が顔を出してきました。
f:id:AKIRA_san:20201124074056j:image

そして車道に出たと思うとまた階段笑
f:id:AKIRA_san:20201124074102j:image

最後は車道にでてしばらく登っていくと着きました!立石公園!
f:id:AKIRA_san:20201124074115j:image

 

そこでは冒頭で見せた公園下側の諏訪湖の絶景が見渡せます。

 

また、公園の上側には別の展望デッキがあり、そこからも諏訪湖が一望できます。

f:id:AKIRA_san:20201124074702j:image

 

公園には車で多くに人が来ていました。

基本的には展望台とトイレと自販機ぐらいしかないので、みんなこの景色のためにみんな訪れるのでしょうね。

 

帰りは同じ道を下って帰りました。

帰りには同じようにスマホ片手に「この道でいいのか?」みたいな顔した観光客らしき人と2回ほどすれ違ったので歩いて公園に行く人も少しはいるようですね。

 

そんな感じで今回は猛暑の諏訪で汗いっぱいで絶景を楽しみました。