あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

会員制リゾートホテル「エクシブ山中湖」の宿泊レポ

今回は先日に山中湖・河口湖旅行の宿泊で利用した「エクシブ山中湖」の宿泊記録を書きたいと思います。

 

 

f:id:AKIRA_san:20210321020008j:image

 

 

エクシブとは?

まずエクシブとは何かというと、

リゾートトラスト株式会社が全国展開する会員制のリゾートホテルで会員権を購入し、年会費を払うことでホテルを利用でき、ルームチャージのみで宿泊できるシステムになっています。

 

詳しいシステムはこちら

www.resortstation.co.jp

 

個人で所有している方もいれば、会社の福利厚生として利用している場合もあります。

 

私も会社の福利厚生として利用しています。

 

今までは、エクシブ軽井沢、有馬離宮、伊豆、蓼科と宿泊してきました。

今回は5回目です。

 

ちなみに今回宿泊したエクシブ山中湖のスタンダードグレードの部屋の会員権は30万円から出ていますね。

 

www.resortstation.co.jp

 

宿泊部屋紹介 

こちらのエクシブ山中湖の部屋は3つのグレードがあって、

スタンダード、ラージ、スイートと豪華になっていきます。

 

今回私が宿泊したのはスタンダードグレードです。

スタンダードグレード(Aグレード)【例】A Type|客室|エクシブ山中湖|ホテル情報|リゾートトラスト株式会社

 

ルームチャージは12,000円です。

 

今回の宿泊は土曜日で割と直前(2週間前ぐらい)に予約して、夕食のレストランの予約は1週間前程度に予約しました。

 

正直な話、レストランは予約ができなかったのですが、期間限定のビュッフェを行っていたのでそちらを予約することができました。スタートが5時と少し早かったですが(笑)。

 

チェックインは午後3時からで夕食を5時から予約していたのでちょうど3時に着くように車で行ったのですが、着いたら駐車場渋滞です。

30分近く待たされました。

 

渋滞の原因はよく分からなかったのですが、駐車場に余裕がないわけではなかったので単純に誘導が悪かったのかなと思います。ちょっと残念。

 

ロビーの写真は撮り忘れてしまいましたが、エクシブっぽいちょっと豪華な感じでした。

 

さて、ここらは部屋の紹介です。

f:id:AKIRA_san:20210322003638j:plain

f:id:AKIRA_san:20210322003649j:plain

f:id:AKIRA_san:20210322003659j:plain

f:id:AKIRA_san:20210322003710j:plain

 

ツインの部屋にゆったり過ごせるソファー席があり、広々と過ごせます。

2人で泊まるには十分な広さです。

 

続いては水回りです。

 

f:id:AKIRA_san:20210322004044j:plain

f:id:AKIRA_san:20210322004054j:plain

f:id:AKIRA_san:20210322004106j:plain

 

ここは普通のユニットバスですね。

 

食事

食事の写真は撮り忘れてしまいましたが、結婚式等で使われるホールがあってそこでのビュッフェ形式でした。

ビュッフェということもあって、子連れや若い人グループが多かったです。

 

味やラインナップも子供が喜びそうなステーキやポテト、唐揚げ等もあり味付けもしっかりしているものが多かったです。

 

基本料が一人5000円と、クオリティと比較したら割高ですが、エクシブ価格というやつですね(笑)。

 

食事のあとはラウンジで軽くお酒を飲みました。

f:id:AKIRA_san:20210322004655j:plain

 

ゲームコーナーやプールもあって子連れのお客さんが楽しんでいました。

私もちょっとだけ古いアーケードゲームが残るゲームコーナーで少しだけエアホッケー太鼓の達人を楽しみました。

 

あとは部屋でデパ地下で買ったお菓子を食べながらのんびり過ごしました。

 

山中湖の静かな空気の中、のんびり部屋で過ごしてその日は眠りました。

翌日にはホテルから綺麗に富士山が見えました。

f:id:AKIRA_san:20210322005218j:plain

 

朝食は頼まなかったので早くにチェックアウトして山中湖を散策。

天気が良くてとても気持ちよかったです。

 

f:id:AKIRA_san:20210322005346j:plain

 

今まで行ったエクシブの中では伊豆や軽井沢のエクシブと同じような雰囲気でした。

子連れや若いグループが多いので静かに過ごしたい人には向いていないかもしれません。

 

逆にお子さん連れなんかはゆったりのんびり楽しめるのではないでしょうか。

 

このホテルを出た後に行った忍野八海がとてもよかったのでぜひこちらの記事もご覧ください。

 

akira-san.hatenablog.com

 

また、違うエクシブに行った際もブログに書こうと思います。

 

追記:エクシブ箱根離宮に泊った際のレポートはこちら。

akira-san.hatenablog.com