あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

お金を自分で稼ぐということを学びたい。

私が今年学びたいことは、

「お金を自分で稼ぐ」ということです。

 

もちろん私はサラリーマンなので自分でお金を稼いではいます。

しかし、これは自信で価値を生み出して自ら稼いだお金ではありません。

会社という組織があり、そのビジネスモデルに乗っ取って会社がお金を稼いでそれを私に給料として支払っているだけなのです。

 

私は私自身がビジネスモデルを作ってそのマネタイズエンジン(お金を稼ぐ仕組み)によってお金を稼ぎたいのです。

 

私は大学院を出て機械工学修士をとりました。

博士程ではありませんが、修士であってもその分野では世界レベルのエキスパートです。

 

そこまでの専門知識、知見を持ったところで、会社という組織に依存しなければ自分自身でその知識を1円にする力すら持っていないのです。

 

これは人生において非常に高いリスクだと私は考えます。

 

会社に見放されてしまえばタダの人、自力で1円も稼ぐこともできないのです。

 

今年は会社に依存せずに自身で1円でもいいからお金得る方法を学ぶのを今年の目標としたいです。