あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

世界最大の旅客A380で機内食ランチ&機内見学

こんにちは

 

先日、成田でANAが主催する世界最大の旅客飛行機A380使った機内食ランチ会&機内見学に参加してきたのでそのことを書こうと思います。

 

 

f:id:AKIRA_san:20210722104937j:image

 

 

「レストランFlying HONU」とは?

今回参加しANAのイベントの名前は「レストランFlying HONU」。

このFlying HONUというのはANAが運航する東京-ハワイ間のA380という旅客機の名前です。

このA380という機体は世界最大、総二階建て、全長約70m、4つのジェットエンジンを搭載するフランスの航空機メーカーAirbusの旅客機である。

この大きな機体にハワイの言葉でウミガメを意味するHONUの名の通り、ウミガメのデザインを施したのがこの、Flying HONUです。

 

f:id:AKIRA_san:20210725000150j:plain

 

コロナ禍で運行していないこの機体を使って機内食を食べ、機体見学をするのがこのイベントです。

 

この他にもこの機体を使った遊覧飛行ツアーなども企画されています。

 

www.ana.co.jp

 

このイベントには参加クラスが、普通の旅客機のようにエコノミー、プレミアムエコノミー、ビジネス、ファーストクラスといったように分かれていて、それぞれ料金設定が異なります。


私が参加したのはエコノミークラス。それでも9800円となかなかの料金設定です。

 

それでもこのイベントに参加したのは実有効期限切れ間近のANA SKY COINがたくさんあったからです。

マイレージの方はコロナで有効期限延長等の措置があったのですが、コインの方は措置がなにもなく、だからといって旅行にも行けないので危うく全てドブに捨てるところをこのイベントのおかげで有効活用することができました。

 

成田でFlying HONUへ搭乗!

当日は朝10時に成田空港に集合です。

車で学生時代ぶりに成田空港へ行きましたが、やはりとても遠いですね。

羽田の方がよっぽど便利です笑

 

成田空港へ入るとハブ空港とは思えないほど閑散としていました。

国際線ターミナルなんかは人影すら見えませんでした。

 

空港内のレストランは開店しているところもありましたが、いるのは空港のスタッフらしき人ばかり。

 

少し空港内を歩いたあとは受付を済ませます。

ふつうの国内線と同じカウンターで受付をします。

受付をするとチケットとパンフレットが渡されました。

f:id:AKIRA_san:20210725000357j:plain

 

 気分はホノルル行きです(笑)

 

搭乗ゲートまで行くとホノルル行きの表示がされています。

f:id:AKIRA_san:20210725000522j:plain

 

搭乗開始まではフラダンスの余興がこじんまりと行われていました。

みんな少し冷めた目線で見ていてダンサーが少し気の毒でしたね。

 

あとは駐機場所までバスで移動です。

f:id:AKIRA_san:20210725000701j:plain

 

間近でみると、かわいい見た目の割にはとても大きいです。

 

機内食ランチ

タラップで搭乗した後は席でランチを待ちます。

エコノミークラスですが、思ったより広くて快適です。

f:id:AKIRA_san:20210725001025j:plainf:id:AKIRA_san:20210725001052j:plain

 

そのあとは席で安全説明をされるのですが、このHonuのキャラクターが説明してくれます。

あまりにも頭に入ってこない映像で、Youtubeにもあったのでぜひ見てみください。

びっくりするぐらいに内容が頭に入ってきません。

youtu.be

 

そのあとは順次機内食が提供されます。

f:id:AKIRA_san:20210725002820j:plainf:id:AKIRA_san:20210725002830j:plain

 

 ハワイらしくロコモコです。

相変わらず量は多いですが、美味しかったので完食です。

仕事でヨーロッパ出張するときは帰りの機内食がいつも楽しみなのですが、やはりANAのこの美味しさあってですね。

 

そのあとは景品ありのじゃんけん大会があったりなんかしながら機内見学用の機体に移動します。

 

 

A380機内見学

隣に用意されている、もう一機の見学用の機体に移動します。

ここでエコノミーからファーストクラスまでの機内見学をしてきます。

 

エコノミークラス

まずは1階のエコノミークラス。

この機体では日本の航空会社では初のカウチシートが用意されていて、エコノミー4席を使ってベッドのように使えるようです。

f:id:AKIRA_san:20210725004716j:plain

 

時期にもよるそうですが、4人席を二人で使用の場合は追加料金52000円からでできるようです。

ハワイ路線だとなさそうですが、単純に席が空いていた場合はこのような使い方をしてもいいのですかね?

 

また、エコノミーのエリアには多目的ルームという着替え、授乳、パウダールームとして使用できる部屋があります。

私には無縁そうですが、必要とする人は多そうですね。

f:id:AKIRA_san:20210725005022j:plain

 

プレミアムエコノミー

次は階段で二階に上がってプレミアムエコノミークラスです。

 

A380は二階建てになっているので、機内に階段があります。

機体後部の階段からプレミアムエコノミー・ビジネス・ファーストクラスのある2階へ上がります。

f:id:AKIRA_san:20210725005632j:plain

 

これといって説明はありませんが、プレミアムエコノミークラスはエコノミークラスとは雲泥の差があります。

f:id:AKIRA_san:20210725005246j:plain
f:id:AKIRA_san:20210725005256j:plain

 

 

以前仕事でドイツ羽田便でANAのプレエコを使用しましたが、かなり快適に過ごすことができました。

 

ビジネスクラスはまぁ実際高いので仕事でも使わせてもらえない会社も多いと思いますが、せめてプレエコを使わせてもらいたいものです。

 

ビジネスクラス

二階のプレエコの前方にビジネスクラスがあります。

f:id:AKIRA_san:20210725005910j:plain
f:id:AKIRA_san:20210725005920j:plain
f:id:AKIRA_san:20210725005931j:plain

 

ビジネスクラスは私も使用したことがありませんが。

ここで体験で座らせてもらったりすると、ここまで快適なら長時間フライトでも疲れなく過ごすことができそうですね。

飛行機なのに、横になって寝れることが羨ましくて仕方ないです。

 

気兼ねなくビジネスクラスに乗れるくらいに稼げるようになりたいものです。

だからといって飛行機降りてすぐ仕事ってのも嫌ですけどね。(現職はエコノミーでも降りたら時差も関係なく即仕事ですが(笑))

 

ファーストクラス

最後はファーストクラスです。

2階の最前方、ビジネスクラスの前にあるのがファーストクラスです。

 

あまり写真を撮っていないのですが、もはや部屋という感じです。

f:id:AKIRA_san:20210725010556j:plain

 

扉や高い間仕切りがあるので、かなりプライバシーが守られています。

また、テーブルの配置によっては二人で対談できるぐらいの広さがあります。

 

ここまでくると別世界な感じがしますが、機会があったら乗ってみたいものです。

 

ちなみにファーストクラスのところにあるトイレもファーストクラスな広さです。

f:id:AKIRA_san:20210725011106j:plain

 

最後はファーストクラス前方の階段から一階へ下って機体を後にします。

f:id:AKIRA_san:20210725011241j:plain
f:id:AKIRA_san:20210725011251j:plain

 

2階へ行くだけで特別感を感じれてしまうような階段です。

 

1万円出して機内食を食べると思うと割高な感じはしますが、飛行機の全クラスのシートを体験できるという貴重な経験をすることができました。

 

コロナが収束したら、ハワイにでも行きたいものですね。

(成田から行きたくないからこの機体には乗らないともいますが(笑))