あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

エアコンクリーニングを自分でやってみた【DIY】

こんにちは

 

今回は夏の冷房でカビ臭くなったエアコンを自分でクリーニングしてみました。

 

まずは道具の準備です。

近所のホームセンターで色々探してみました。

 

f:id:AKIRA_san:20210927000215j:image

 

するとエアコン洗浄用の養生用のシートが売っていました。

これと内部掃除用のブラシ(理科の実験で試験管洗ってたのみたいなやつ)、高圧洗浄機を買いたかったのですが、予算的にただのホースとホースの先のノズル、あとエアコン洗浄スプレーを買いました。

5000円の予算には収まりました。

 

あとはYoutubeで予習した通りに分解して電装部を養生します。

 

f:id:AKIRA_san:20210927000530j:image

 

外装パーツやルーバーもだいぶカビていたのでお風呂場でまとめて綺麗にしました。

f:id:AKIRA_san:20210927000525j:image
f:id:AKIRA_san:20210927000528j:image
f:id:AKIRA_san:20210927000533j:image

 

あとはエアコンの周りを買った養生シートで保護してバケツに排水する様に設置したらホースで洗っていきます。

f:id:AKIRA_san:20210927000751j:image

 

この後、排水がうまく出来ずに少しこぼしてしまったりとトラブルはありましたがなんとか洗浄完了。

 

f:id:AKIRA_san:20210927000901j:image

 

予想はしていましたが、めちゃくちゃ汚いです。

これが引っ越してきて3年分の汚れになります。

 

あとは外したパーツを組み付けて、送風で乾燥させます。

 

嘘みたいに爽やかな風が出てくるようになりました。

 

やり方は覚えたので時々は洗浄する様にしようと思います。

 

在宅勤務で家に家にいる時間も長なりましたからね。

 

後、あとで知ったのですがコロナテープというもので養生したらもうちょっと周りを汚さないでもクリーニングできたかなと思います。

 

意外とやってみると簡単で、効果が大きかったのでやってよかったです!