あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

乾燥が悪くなってきたドラム式乾燥機の中をファイバースコープでのぞいてみた

最近、なんか洗濯物の乾きが微妙に悪い気がしていて。

ちゃんと乾燥まで回してるのに、ちょっとしっとりしてるというか…。 「気のせいかな」と思いつつも、地味にストレスだったので原因を探ることにしました。

うちで使ってるのはアイリスオーヤマのドラム式(CDK842-W)。 特に不満なく使ってたんですが、ここにきて違和感。

👉 アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 8kg ホワイト

フィルター掃除は一応やってるんですよね。 でも、どう考えても「その奥」が怪しい。

手が届かないところにホコリ溜まってそうだな…と思って、 今回はファイバースコープで中を覗いてみることにしました。

モザイク


覗くためのやつ

使ったのはこれ👇

👉 Ennovor ファイバースコープ 内視鏡カメラ マイクロスコープ 200W画素

こういうの、普段あんまり使わないけど 「見えないところ見れる系」はちょっと楽しい。

最近は先端曲がるタイプもあるらしくて、そっちの方が良かったかも👇

👉 Amazon.co.jp: Ralcam 210°先端可動式 ファイバースコープカメラ 6.2mm極細プローブ USB 工業内視鏡 iPhone & Android対応 エンジン・配管・HVAC検査用 スコープカメラ 日本語対応 (6.2MM-1Mケーブル) : 産業・研究開発用品


で、実際に見てみた結果

フィルター外して、奥に入れていくと…

……あー、はい。

これはダメなやつ。

なんかこう、湿ったホコリがびっしり張り付いてる感じ。 想像してたよりだいぶ詰まってました。

そりゃ乾かんわ。


掃除チャレンジ(失敗)

一応ブラシも用意してたので突っ込んでみたんですが👇

👉 コジット 毛づまりごっそりパイプ職人スリム

これが全然取れない。

乾いたホコリなら絡め取れるんだろうけど、 どうやら湿って固まってるっぽい。


とりあえずの作戦

一回ちゃんと乾燥だけ回して、 中をしっかり乾かしてからもう一回やってみる予定です。

たぶんその方が取れそう。


まとめというか感想

なんとなく予想はしてたけど、 見えるとちょっとショックですね…。

でも原因が分かっただけでも収穫。

ファイバースコープ、こういう時かなり便利でした。 洗濯機以外にも使い道ありそうだし、持ってて損はなさそう。

👉 Ennovor ファイバースコープ 内視鏡カメラ マイクロスコープ 200W画素

また掃除リベンジしたら書きます。

ニュージーランド航空のアップグレード入札でビジネスクラスに乗ってみた

今回は運よくニュージーランド航空のOneUpアップグレード入札で落札できたので、ビジネスクラスの体験について書こうと思います。

ニュージーランド航空のOneUpアップグレードとは?

**OneUp(ワンアップ)**は、ニュージーランド航空が提供している「アップグレード入札制度」です。

対象の航空券を持っている人が、
エコノミー → プレミアムエコノミー
プレミアムエコノミー → ビジネス
といったように、上位クラスへのアップグレードを“オークション形式”で申し込める仕組みです。

仕組みはこんな感じです。

  1. 対象便の予約者にメールが届く

  2. 「いくらならアップグレードに払えるか」を自分で入札

  3. 出発前に落札結果が通知される

  4. 当選すれば、その金額でアップグレード確定

つまり、空席がある場合に、追加料金を提示してアップグレードを狙える制度です。

 

OneUp入札 往路の落札失敗

まず往路の成田→オークランドの直行便で入札を行いました。

 

もともとプレミアムエコノミーで航空券を購入していたので、ビジネスクラスへのアップグレードへの入札です。

 

入札時には最低額があるのですが、私は最低額の49,720円で入札しました。

 

特に入札時にはクレジットカードの引き落としやデポジットはなく、落札できた場合に引き落とされるようになっています。

 

そしてフライトの前日に結果のメールが来ました。

残念ながら落札することはできませんでした。

(どのみちWamosエアーの機体だったので、結果オーライだと思っています。)

 

OneUp入札 復路の落札成功

次に復路のオークランド→成田便でも同じようにプレミアムエコノミーからビジネスクラスにアップグレードの入札を行いました。

 

入札額は往路と同じように最低金額が設定されているので最低金額です。

往路とは微妙に最低入札金額が違いますが、50,270円です。

 

往路と同じようにフライト前日の夜に結果の連絡が来ました。

 

落札成功です!

 

メールを受け取ったフライト前日夜のホテルでは気分が高揚しました。

この時点でクレジットカードから落札分の値段が引き落とされます。

 

Eチケット等はすべて自動で変更されるようで、特に登場までで特別なことをする必要はありませんでした。

 

二人で予約していたので、ちゃんと隣同士になるのかと不安になっていましたが、席もちゃんと隣同士になっていました。

ニュージーランド航空の斜めビジネスクラス席なので、隣というのが列でいうと前後になるのですが。

 

ビジネスクラス体験

私は復路はクイーンズタウン→オークランド→成田だったのですが、クイーンズタウン空港は自動Buggage Dropだったのでビジネスの恩恵はありませんでした。

オークランドでの乗り換えも1時間15分と割とシビアめでしたが、帰りは荷物受け取り再預けの必要もなく、ただ国内線から国際線まで歩くだけだったので時間的には大丈夫でした。

 

オークランド→成田便も遅延してしまったので、むしろ待つぐらいでした。

 

ここで初めてビジネスの恩恵の優先搭乗です。

(個人的には早く乗るメリットがエコノミーの荷物入れ争奪戦ぐらいしか思いつきませんが。)

 

とりあえず、人生初めてのビジネスクラスです。

いつもは搭乗口から登場して機体後方に行きますが、今回はビジネスクラス、機体の前方へと進みます。

ビジネスクラスの窓側後方二席が私たちの席です。

斜めのビジネスクラス席です。

足を置けるオットマンと席の後ろには色々置けるスペースなどがあります。

 

早速席に座ると添乗員の挨拶やらウェルカムドリンクを聞かれます。

お酒を大して飲まない私はいつも通りコーラを飲むのですが。

 

ビジネスクラスだとコクピットの入り口も見えるので、隙間から見えるコクピットはとても新鮮です。

 

アメニティも充実して、スリッパ靴下、ハンドクリームなんかも入っていました。

 

なんやかんやで離陸して食事タイムです。

ビジネスだと色々オプションがあって細かく聞かれるので、非常にめんどくさいです。

 

高貴な身分じゃないのでお酒も食事も一定以上のクオリティだとなんでもいいのでテキトーに頼むことになります。

メニューはこんな感じ

日本便なので日本語表記もありますが、日本語で書かれたところで何の料理かは分からない。

 

テーブルはとても広く、テーブルクロスもかけてくれます。

 

飲み物おいてもこの余裕

 

そして、前菜やらメインやらデザートやらで時間をかけて順番に配られます。

 

 

確かに美味しいです。

しかし、だらだら運ばれてくるのにイライラしてしまう。(早く寝たい)

いつか本当のビジネスマンはビジネスクラスの食事が嫌だという意味が理解できました。

ビジネスクラスの席でプレエコの食事が食べたいですね。

 

食事が終われば、夜の就寝ですが、このビジネスクラスはベッドに変形させるのにCAさんにやってもらう必要があります。

(初めてのビジネスクラスなのでなにが一般的か分かりませんが。)

 

ニュージーランド航空のビジネスクラスは席をフラットにして、マットレスまで敷いてくれるので、寝心地はとても良かったです。

 

ただ、自分で設置片付けができないので、ちょっと煩わしい。

枕もふかふかで、気持ちよく寝ることができました。

 

 

そんな感じで快適に成田まで安くフライトすることができました。

 

また、機会があればOneUp狙っていきたいですね。

 

最後に、余談ですが、飛行機の窓付きトイレって解放感半端ない。

 

以上、人生初のビジネスクラスでした。

(仕事で海外はかなり行っていたんだけどな。ビジネスとは。。。)

 

鼻中隔湾曲症の手術をしました【退院後経過編】

こんにちは。

 

大分間が空いてしまいましたが前回に引き続き、鼻中隔湾曲症手術の体験記を残していこうと思います。

 

 

前回の退院までの記録はこちら。

akira-san.hatenablog.com

 

 

 

退院後週末

土曜日に退院してからは、もちろん安静です。

土日共に家で安静に過ごしました。

 

鼻血はほおっておくと垂れてくるので綿球を時々詰め替えながら寝たり起きたりを繰り返していました。

やはり綿球を入れると鼻呼吸ができないので結構眠りは浅かったり、口呼吸で無呼吸になって起きてしまっていたりしました。

 

時々鼻うがいをすると大きいかさぶただったり、膿だったりが出てきて少しずつ通りが良くなっていきます。

まだ薄いプレートが鼻には入っているので、それが結構気になりますが。

 

それでも鼻血の量が日曜の終わりには大分少なくなってきました。

 

退院後在宅勤務

退院してすぐにはなりますが、溜まっていた仕事もしなければならないので、月曜日には在宅勤務で仕事をしました。

在宅勤務できる仕事はこういったときに助かります。

 

仕事するぐらいであれば問題なくできる状態でした。

翌日の客先プレゼンのための資料を作ったりと仕事をしていました。

 

少し外に出たりもして、鼻の綿球にもほとんど鼻血はつかなくなってきました。

代わりに鼻水とも膿ともわからない液が垂れてくることはありますが。

 

退院後一週間

土曜日に退院して、3日後の火曜日ですが、体調も悪くなかったので客先への出張へ行くことにしました。

あまり垂れてくることはありませんが、鼻綿を詰めてマスクをして出張に向かいます。

 

ティッシュペーパーでときどき鼻から液をすってあげないと垂れてはきますが、無事にお客さんへのプレゼンと会食までこなすことができました。

 

この日は特別、大事な出張だったので家を出ましたが、翌日以降は在宅勤務で一週間を終えました。

 

週末の日曜日には友人の結婚式に参加することもありましたが、1週間も経つと鼻綿は全く必要なく時々ティッシュで鼻を軽く拭けば大丈夫です。

 

退院後初外来

退院一週間後の月曜日に退院後初の外来での経過観察です。

鼻呼吸を邪魔しているプレートをやっととれると期待を膨らませます。

外来で診てもらうと、吸引機などでカサブタや膿をとるのですが、想像以上に大きなかさぶたが取れて鼻の通りが少し良くなりました。

 

プレートは次回まで持ち越しとなったので鼻には入ったままですが、手術前よりも少しは鼻の通りが良くなったと思います。

 

この日からは鼻の通りもよくなり、睡眠の質もよくなっていったと思います。

 

この外来の後に気付いたのですが、鼻の臭い(他人が嗅ぐ自分の鼻の臭い)が非常に臭いようです。

おそらく膿がたまっていたりするせいでしょう。

 

だんだん鼻うがいしても何も出てこなくなってきました。

次回外来

3週間後、再度外来に来ました。

このタイミングでずっと鼻に入っていたプレートを抜き取ります。

想像以上に奥に入っていてちょっとしんどかったですが、取り除くとめちゃくちゃ大きいかさぶたや膿が出てきました。

(これは確かに臭うなと思います。)

 

ここで初めて鼻が完全に通りました。

 

おそらく人生で一番鼻が通った瞬間です。

今まで鼻中隔湾曲症が当たり前だったので、知らなかったのですが人間の鼻ってこんなに通るんですね。

 

手術後3か月

3か月が経過しましたが鼻の通りは今までになく良い状態がキープできています。

今まで通っていなかった右の鼻も完全に通るようになり、追加の効果か分かりませんが、全く鼻水が出なくなりました。

 

普通ティッシュってほとんど使わなくても生きていけるんですね。

知らなかった。

 

現状、とても快適だし睡眠や運動の質もぐっと上がったので手術してよかったと思っています。

 

以上、鼻中隔湾曲症手術体験記でした。

 

 

 

鼻中隔湾曲症の手術をしました【入院手術編】

こんにちは。

 

前回に引き続き、鼻中隔湾曲症手術の体験記を残していこうと思います。

 

 

 

前回の入院前編はこちら。

 

akira-san.hatenablog.com

 

 

 

入院初日

今回の手術は火曜日入院の水曜日手術、土曜日退院の日程です。

仕事の調整をして月曜在宅勤務からの火曜日帰り出張予定のタフスケジュールではありますが、なんとか休みを取ることができました。

 

初日は朝9時には手続きやらなんやらで病院に行く必要があります。

今回は入院となりますので土曜日までの着替えや色々一式を小さいキャリーバッグでもっていきました。

 

持ち物

今回の持ち物はざっくりこんな感じ

  • 着替えの下着
  • 病院で過ごす用のパジャマ
  • 洗面用具(シャンプー・ボディーソープ・歯磨き)
  • コップ
  • タオル
  • ティッシュボックス
  • マスク
  • スリッパ
  • 院内移動用の靴

になります。

あと感想にはなりますが、手術後は鼻血がめちゃくちゃ出るのでティッシュはめちゃ消費します。

また、マスクも鼻血で汚れるんで複数あった方がいいです。

スリッパは部屋内移動で重宝しました。

手術は鼻だけなので、基本は自分で移動できますからね。

 

色々手続きをして早速入院棟に行きます。

 

無料の4人部屋での入院を希望していたのですが、空きがなかったようで個室に案内されました。

この場合は費用は4人部屋で個室を使えるのでめちゃくちゃラッキーでした。

 

 

翌日が手術なので色々検査があるかと思ったのですが、特に何もなく血圧や体温が測るだけと、麻酔科医との軽い問診だけでした。

 

なので、談話室で日中は普通にリモートで仕事をしていました。

 

 

夕方まで不通に仕事をして過ごすと早めのシャワーを浴びます。

個室だったので、専用のシャワーがありそこで体を洗います。

手術終わるとしばらくシャワー浴びれないのでしっかりと体を洗っておきます。

これで数日はシャワーとおさらばです。

 

シャワーを浴び終わると早めの夕食です。

18時の夕食で、翌日朝手術ですが、食事制限は21時からだったので問題なく食べられます。

私が今回入院した東京大学附属病院は、なかなかに病院食が美味しかったです。

 

食事後は手術担当医など、いろんな担当者が軽く声がけしてくれました。

 

しばらくごはんが食べられないことを考えて21時まではお菓子等を食べて過ごしました。

 

そしたら消灯です。

久々に何もできない環境でぐっすりと眠ることができました。

 

手術同日

とうとう手術当日です。

朝一の手術ということでしたが、10時の手術になりました。

朝食も飲み物も飲めないので、ただ緊張しながら時を待ちます。

 

呼び出されてたら手術室まで看護師に付き添われながら歩いて移動します。

手術室へ行く通路は専用なんですよね。

 

あとは生々しい手術台の上に寝転んで点滴を打たれます。

改めて手術台に寝るとベッドではないので幅がめちゃくちゃ狭いんですよね。

結構柔らかくはありますが。

 

あとは点滴に麻酔が投与されてからは何も覚えていません。

 

気づくと移動用のベッド?に乗りながら移動されていました。

ところどころ記憶はあるし、ちゃんと会話もできているのですが、他は全く覚えていないんですよね。

飲みすぎて記憶なくしたときに近い感覚です。

 

13時にはスマホで連絡を取れぐらいにはなっていましたが、3時間は安静で起き上がれません。

 

圧倒的疲労感で寝て起きてを繰り返して鼻には大きな痛みはありませんが、鈍痛があります。

人生過去一で鼻は腫れていて大きくなっていました。(後で知るのですがめちゃくちゃ大きい詰めものが鼻の中に入っています。)

 

18時には夕食が普通に出されます。

これを普通に食べれると点滴が外せるようです。

 

 

手術後の初めての食事ですが、とにかく食べずらいです。

噛むのまでは良いのですが、飲み込むのが非常に難しいです。

鼻が完全に詰まっているので飲み込むときに抜ける空気の道がないのです。

水を飲むときは更に飲みずらいです。

 

ただ食えないことはないし、もともと鼻炎で詰まっていたので味がまずいと感じることもなかったので、全て食べることができました。

 

体力の回復も飯食ってなんぼですからね。

 

あとはベッドでひたすら休みます。

鼻には綿球を詰めているのですが、だんだんで血で真っ赤になるので時々自分で変える必要があります。

ここでマスクが血で汚れまくります。

 

食事も水も飲むのでトイレに行くのですが、手術時に尿道カテーテルを入れていたせいでめちゃくちゃ尿をするのが痛いです。

ただ、こればっかりは我慢ですね。そのうちよくなるので。

 

あとは手術の疲労で寝ていました。

 

手術翌日

手術翌日、といっても0時を過ぎたころですね。

両鼻が完全にふさがっているので、口呼吸オンリーなのですが、口がめちゃくちゃ乾燥します。

乾燥すると簡単にのどが閉塞してしまって

息ができてなくって起きる→水飲んで寝る→息ができなくなって起きる

を永遠と繰り返していました。

 

完全に疲れたらどうせ寝るのですが、これが一番しんどかったです。

今までも鼻が詰まって口呼吸で起きることは多くありましたが、完全に鼻がふさがっていると桁違いにしんどいです。

 

手術翌日はひたすら食って寝てです。

暇つぶしの道具も色々もってきていたのですが、そんなものを使う余裕もありませんでした。

 

手術後2日目

手術後2回目の夜は初日よりは寝やすかった気がしますが、やはり乾燥で起きて寝てを繰り返しました。

2日目ともなると体力も少し回復して、さすがに仕事ができるレベルではありませんでしたが、少しアニメを見るぐらいの元気は出てきました。

 

午後には担当医の診察があり、外来で診てもらいました。

ここで鼻に入っている詰め物を取るというのですが、これがしんどかった。

鼻に入っているという詰め物が人差し指ぐらいの長さと太さがあるのですが、これを引き抜きます。

立ち眩みをする程度には痛みと苦しさがありました。

 

詰め物を抜くと久々に鼻に空気が通ります。

まだまだ腫れているのですごく通るということはありませんが。

 

特に問題もなかったので翌日の退院が許可されました

 

鼻血が収まるのを待って病室に戻ります。

 

鼻に綿球はつめてはいるのですが、わずかに空気が抜けるので食事と水を飲むのが格段に楽になりました。

 

夕方にはシャワーが許可されたので腕の点滴の部分に防水カバーをかけてシャワーを浴びます。

 

あとは食事をしてのんびり過ごして休みます。

 

明日には退院です。

退院日

退院日は朝ご飯を食べて片づけをしたらもう退院です。

特に料金は確定していないので、当日支払いはありませんでした。

 

10時前には退院してタクシーで家に帰りました。

 

以上、入院手術編でした

 

後日請求がありましたが、入院費と手術費合わせて16万円程度でした。

(高額療養費制度に届かなかったかも)

日本に生まれてよかったです。

 

また、退院後の経過も書こうと思います。

 

akira-san.hatenablog.com

 

 

 

鼻中隔湾曲症の手術をしました【手術入院前編】

こんにちは。

 

先日、鼻中隔湾曲症の矯正手術をしたので、同じように手術をするか迷ったり不安な人のために記録を残そうと思います。

 

 

 

akira-san.hatenablog.com

 

 

 

 

鼻中隔湾曲症とは

まず、鼻中隔湾曲症ですが簡単に言えば鼻の中の右と左の穴の間の壁が大きく曲がることによって片側の鼻の通りが悪くなってしまう病気です。

 

詳細は調べればすぐ出てくるのでリンクだけ張っておきます。

鼻中隔湾曲症の原因と治療| ひろい耳鼻咽喉科クリニック

 

どうして手術をすることとなったのか

まず、どうして手術をしようと思ったのかですが、正直はじめはこんな大きな手術をするつもりはありませんでした。

 

きっかけはある専門病院での検診です。

私は長い間、慢性的な鼻炎を患っていました。

これも慣れてしまっていたので25歳ぐらいまで気づかなかったのですが、鼻がピーピーうるさいといわれて耳鼻科に行って薬をもらうようになってから睡眠の質が改善して鼻炎の存在に気付くようになりました。

長いこと薬を飲んで抑えていたのですが、それでも寝るときに鼻が詰まっていて無呼吸で起きたりとしていたので、もっと専門的な病院で診てもらうことを決めました。

 

それが「鼻のクリニック東京」です。

日帰り手術治療専門 鼻のクリニック東京|中央区、慢性鼻炎・蓄膿症・副鼻腔炎

 

初めて行って、CTなどの検査をして初めて鼻中隔湾曲症であるということを知りました。

そして、鼻は交互に通りが良くなることを知りました。

交代性鼻閉/鼻に関する病気 - しぶさわ耳鼻医院

 

なので、私の場合は湾曲して詰まっていない側が詰まると全く鼻呼吸できなくなっている状態ということを理解しました。

(だから寝つきがいい時と悪い時があるのかと納得しました。)

 

このクリニックでも手術はできるのですが、とりあえず鼻うがいでの保存治療をするのが方針なので、一か月間鼻うがいを続けました。

鼻うがいだけでも大分効果はありますが、それでも鼻だけで呼吸ができないレベルのときもやはりあって手術を希望しました。

 

ここで先生から「うちの病院だとできないので総合病院を紹介しますね。」

専門クリニックで日帰りで手術ができると思っていたら、私の症状は重度らしく、近くだと東大附属病院か慈恵病院でしか手術できないということでした。

 

なので自宅から行きやすい東京大学付属病院の紹介状を書いてもらいました。

 

東大病院で2回ほど外来・検査で来るとあれよあれよという間に手術をする方向に話が進みます。(まぁここまできてるもんな)

 

ここで手術するとなると1週間ないぐらい入院する必要があるという説明を受けました。

私は調整の効く仕事なので休みを計画してそこで手術をすることとなりました。

 

予約はしてしまったものの、内心は不安でいっぱいです。

過去に3度ほど全身麻酔手術を受けたことがありますが、体力の消耗は激しいしリスクが全くないわけではありません。

 

キャンセルはできるとは説明を受けましたが、不安に駆られながら入院の日を待ちます。

 

入院編はまた次に書こうと思います。

 

akira-san.hatenablog.com

 

 

 

しばらく閉鎖してしまう若洲海浜公園で一泊二日のキャンプ泊

こんにちは。

 

少し前のことになりますが、都心の近所でサクッとキャンプ泊をしてきました。

こちらのキャンプ場がしばらくの間、閉鎖されてしまうので書こうと思います。

 

 

 

 

若洲海浜公園

今回キャンプ泊をしたのは若洲海浜公園

江東区東京湾にある都心の公園になります。

 

こちら、週末は予約を取るのが難しいですが、キャンプ泊ができます。

焚火も焚火台で可能だし、サイトも割と広めなので都心と思えないキャンプ場です。

 

夜は道路が近いので、車の音は少し気になりますが、お気に入りのキャンプ場でした。

 

しかし残念ながら令和9年4月まで閉鎖されてしまうようです。

若洲海浜公園&江東区立若洲公園お知らせ詳細|海上公園なび

 

キャンプ

そんなキャンプ場で、少し前ですがキャンプしてきました。

日曜日から月曜日までの一泊です。

 

テントは4つで周りのお客さんも少なかったので広々キャンプでした。

 

 

設営後は、持ってきた自転車で公園内のサイクリングコースを楽しみます。

 

そのあとは夕暮れに合わせて夕飯準備。

買い出しは新木場のOKマートで行いました。

 

炭火を都心で自由に使えるのは素晴らしいです。

 

 

夕食が進み、外が暗くなったら焚火です。

 

 

しばらく楽しんだら月曜早いメンバーは帰宅です。

こういった途中抜けができるのも都心キャンの醍醐味です。

 

しらほらと周りのキャンパーも撤収していきます。

家まで30分だし、正直テントで無理して寝る必要ないですからね(笑)

 

残ったメンバーは各々のテントで朝を迎えます。

 

朝はサクッと朝食を食べて撤収して、帰宅します。

 

家に着いたら在宅勤務で仕事開始です。

 

有休をわざわざとらなくても、フレックスなどで朝に余裕があるならこんなキャンプもできてしまします。

 

しばらく使うことはできなくなってしまって残念ですが、再開を楽しみにしようと思います。

 

 

 

吸湿材を置いても結露でカビるクローゼットに断熱材で対策

いくら吸湿材を置いてもカビてしまうクローゼットに断熱材で対策しました。

 

 

 

 

背景

我が家のクローゼットは冬になると衣類に大量のカビが付いてしまいます。

特にクローゼット奥の壁面側と床面側に置いていたり触れている衣類です。

 

一度発生して、きれいに除菌して除湿剤を設置しましたが改善せず。

原因を調べて対策することとしました。

 

原因

よくよくカビが発生したクローゼットを調べてみると、クローゼットの底に置いていたリュックが湿っているというレベルではなく濡れていました。

クローゼットの奥の面と底の面を触ってみるとビチョビチョになっていました。

結露で濡れてクローゼットの壁面がビチョビチョになっていたのです。

 

私の部屋はマンションの角部屋で壁の向こうは外です。

今の季節は寒いので暖房をつけているのですが、クローゼットの奥の壁を触ってみるととても冷たくなっていました。

この温度差で結露していたようです。

 

つまり冬場に窓で結露が発生しているのと同じ状況になっていたのです。

 

対策

クローゼット内の冷たい壁で結露しているので、いくら防湿材を入れても意味がありません。

基本的には窓を二重窓にすると結露がなくなるのと同じ原理で、クローゼット内の壁を断熱する必要があります。

 

ということで今回は断熱材として優秀な建築材料であるスタイロフォームを使いました。

川島材木店 断熱材スタイロフォーム 厚20mm 1820x910mm 3'x6' [大型商品] 押出法ポリスチレンフォーム 壁床天井断熱 冷気 暖気 遮断 防音 アート ジオラマ

 

基本的にはホームセンターで手に入るものになります。

厚さは、加工しやすや、クローゼットの中身が小さくなってしまうといけないので厚さ20mmのものを使用しました。

 

加工

加工は基本的に定規とカッターナイフです。

カッターは濡らしたりCRE556等の潤滑剤をつけると綺麗に切ることができます。

基本的には

  1. 切りたいサイズにペンでマークを付ける
  2. マークに沿って半分ぐらいの深さまでカッターで切り込みをいれる
  3. 切れ目に合わせて折る

でカットすることができます。

 

 

狭いリビングで何とかスペースを見つけてカットします。

スタイロフォームは多少縮むのでほんの少し(数mm程度)大きめにカットします。

設置

あとは設置するだけです。

サイズがピッタリならハマってくれます。

多少は曲がったりするので、折れない程度に曲げながらクローゼットの奥に押し込んでいきます。

ピッタリハマってくれたので、両面テープ等は使わず、ただはめ込んでいるだけです。

ゆるくなってしまったら、はがせる両面テープを使えばいいと思います。

 

同じ要領で底面も設置します。

 

綺麗に設置できました。

 

一点注意事項ですが、スタイロフォームは湿気を通さないので、設置前にクローゼットは十分にきれいにして(カビがあったなら除菌も)乾燥させてから設置してください。

乾燥させないといつか引っ越し等で外した時に裏面がカビだらけになってしまう可能性があるので。(笑)

 

他のクローゼットにも同様に設置します。

 

スタイロフォームは擦ると細かい削れゴミが出るので、洋服についてしまうかもしれません。

気になる人はリメイクシートをスタイロフォームの上から張ってしまうのが良いと思います。

Amazon | リメイクシート 木目 約10mX幅44㎝ 壁紙 シール 木目調 はがせる おしゃれ 北欧 木目調 カッティングシート キッチン 防水 ドア 扉 リフォーム ウールステッカー(ライトグレー) | 壁紙

 

カットして余ったスタイロフォームはもったいないので、寒い玄関対策でドアに設置させていただきました。

(中途半端な状態になってしまいましたが。)

 

2週間経過

断熱材で対策して2週間経過して、かなり寒くなってきて結露が起きやすい気温と部屋の状態になることは多くなりましたが、クローゼットの中に結露は発生していませんでした!

これで今年の冬は服がカビたりカビ臭くならずに過ごせそうです。