あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

新サービスのクックパッドマートを使ってみた

最寄りのコンビニにCookpad martなるものが設置された。

 

f:id:AKIRA_san:20210224200044j:image

物珍しさに調べてみたところ、コンビニで生鮮食品が受け取れるというサービスらしい。

https://cookpad-mart.com

 

なるほどこれは便利だ。

宅配ボックスのあるマンションに引っ越してからは、ほとんどの買い物をAmazonで済ませていたのだが唯一買えないものが生鮮食品だ。

 

今はネットスーパーも充実しているが、最低購入価格が高かったり、送料が高かったりで一人暮らしで出張が多く、その日に食べたいものしか食べたくない私には向いていなかった。

 

注文はアプリから行うことができ、前日夜に頼めば翌日の夕方にはコンビニに食材が到着している。なかなか良いスピード感だ。

f:id:AKIRA_san:20210224200905p:image

 

商品が到着したらコンビニに行って専用の冷蔵庫脇のQRコードリーダーにアプリのQRコードを読み取らせる。

f:id:AKIRA_san:20210225004035j:plain



 

するとドアのロックが解除されて中の商品を受け取ることができる。

中には複数のカゴが設置されており、食材ごとに分かれて入れてありました。

肉と野菜を分けているだけでは無さそう?

 

あとは扉の内側に設置されているビニール袋に入れてアプリで受諾をすれば完了。

 

あとは持ち帰るだけです。

気になる人はセキュリティ(他の人が持っていかないか)を気にしそうですが、そもそもお金払っている人がさらに取ろうとするのは無さそうです。

コンビニは防犯カメラも凄いですしね。

 

実際に購入した商品がこちら

f:id:AKIRA_san:20210225001407j:image
f:id:AKIRA_san:20210225001349j:image

野菜は普通ですが、お肉がビニール袋に入れられているのが特徴的です。

個人的にはゴミが減って嬉しいですが。

 

ちなみに価格はこの量で974円。スーパーより割高な商品もありますが、スーパーに行かなくてもいい手間を考えたら良い値段です。

ただでスーパーに歩いて行かなきゃいけないしレジはいつも混んでいますからね。

 

仕事帰りにスーパーが無い私としてはこれからも積極的に使用していきたいと思えるサービスでした。

 

世の中がどんどん便利になっていくからコロナ禍もあってますます家から出なくなりそうです。笑

 

 

【3/19(金)新発売】WDゲーミング用ポータブルSSD 4TB

 

【期間限定割引】ChromebookのノートPC購入でアクセサリ実質無料

 

【新生活セール】アイリスオーヤマの長期まとめ買いセールのご紹介