あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

間接照明用の配線をモールと配線自作でいい感じにDIY

今回は間接照明の配線をDIYしました。

 

f:id:AKIRA_san:20240413003603j:image

IKEAで買った左側の間接照明をちょっと奥の部屋の角に置きたいのですが、コンセントがちょうどなくて、1番近いのが右下のキッチンへの動線を挟んだ先にある場所になってしまいます。

 

直接コンセントに繋ぐと台所を通るたびに跨ぐことになって危ないし見た目も悪いです。

 

そこで今回はキッチン入り口の枠の外側をモールと延長ケーブルをDIYして邪魔にならないように綺麗に配線することとしました。

 

ホームセンターで買ったのは、

モール(配線隠し)

配線

コンセントのアダプター(挿す側と挿される側両方)

です。

 

まずは必要な延長ケーブルの長さを見積もって少しだけ長めに配線を切ります。

あとはコンセントのアダプターを取り付ければ必要な長さの延長ケーブルができました。

 

あとはキッチン入口枠に合わせてモールを貼って配線していきます。

 

曲がるところは微調整が必要ですが、カッターやハサミで対応できました。

 

そして配線が終わるとこんな感じ

 


f:id:AKIRA_san:20240413004342j:image

f:id:AKIRA_san:20240413004346j:image

 

綺麗に配線しておしゃれに間接照明をつけることができました。

 

結局モールや配線で4000円ぐらいコストがかかってしまったので、IKEAの安い間接照明にここまで頑張るのはちょっと違うかもしれませんね笑

 

今回の作業は以上です。