あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

【賃貸】お風呂の天井の結露対策に断熱DIYしてみた

もう春も来て、大分暖かくなってきたので、結露はしなくなりましたが、冬の間はお風呂の結露がすごくて水滴が落ちてくると冷たいし不衛生だしで対策することにしました。

 

結露の原因はユニットバスの外側とユニットバスの内側の断熱性能が低くて、お風呂の暖かい空気が天井に触れて冷やされることで発生します。

 

ということで重要なのは天井の断熱性能を上げることです。

 

ここで天井の内側(浴室側)はDIYのしようがありません。

そこで点検口から天井裏に入ってそこに断熱材を詰めていくことにします。

 

今回使用するのはスタイロフォーム

近くのホームセンターで買ってきました。

 

 

これを適当なサイズにカットして天井裏に敷き詰めていきます。

今回はジグソーで切りました。多分カッターでも切れるのかな。

 

そしてあとは、天井裏に隙間なく敷き詰めていくだけ。

 

そして点検口の断熱も忘れずにします。

 

賃貸なので退去する際には原状復帰させる必要がありますが、取り外して捨てるだけなので簡単です。

 

実際に断熱した後にお風呂を使用しましたが、垂れて落ちてくるほどの結露は全くなくなりました。

 

ちなみに余ったスタイロは窓の断熱材として使うことにしました。