あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

幹線国道沿いに住むということ

こんにちは。

 

今日は住んで4年になる片側2車線の幹線国道沿いのマンションがどんななのかを書いていこうと思います。

 

f:id:AKIRA_san:20210907235503j:image

 

 

今住んでいるのは片側2車線の幹線国道沿いのマンションの2階です。

新卒で入社した会社で働くために下見もせずに決めた物件です。

 

築浅で宅配ボックスや、24時間ゴミ出しもあり、毎日おばちゃんが掃除をしてくれているのでとても綺麗です。

 

とはいえ昼夜問わず大型トラックや暴走族、騒音車が走る幹線国道沿いです。

さまざまな問題があります。

 

騒音問題

まずは想像に容易い騒音問題です。

鉄筋コンクリート構造で二重窓で気密性の高い部屋ではありますが、道路の音は常に聞こえます。

窓を閉めていれば、音が聞こえる程度です。

「あー車走ってるなー」的な。

暴走族や改造車が通ると「うるさいなー」と感じて電話中なら相手にも聞こえる程度。

 

実際に住んで数日は気になりましたが、窓を閉めている限りは普通にテレビの音も聞こえるし生活はできるかなぁという感じです。

敏感な人や、繊細な音を楽しみたい人には無理でしょうね。

 

ただし、窓を開けてしまうとテレビの音も聞こえない程度にはうるさいです。なので換気中はテレビが見えないですね。笑

 

ここで辛いのが、涼しくて窓を開けて寝ようなんて日にも、窓を開けたら車がうるさすぎて寝れません。

加えて気密性の高い部屋で鉄筋コンクリートなので昼間の熱を吸って暖まっているので、外の方が涼しいのにエアコンを使って部屋を冷やすなんてアホらしい事をする羽目になります。

 

また、在宅勤務なんかで長時間部屋にいると24時間換気システムで換気はされているとは思うのですが、それでも頭が痛くなってきます。

 

騒音が故に窓を開けて過ごせないのが問題です。

 

汚れ問題

次の問題は車の巻き上げる汚れ(?)です。

正直、排気ガスなのかタイヤカスなのか分かりませんが、ベランダにはめちゃくちゃ砂状のゴミが降ってきます。

1ヶ月も掃除をサボるとこんなにゴミが溜まっていきます。

f:id:AKIRA_san:20210908000147j:imagef:id:AKIRA_san:20210908000149j:image

 

べランダに置いているものにはもれなくこのゴミが降りかかって溜まっていきます。

 

 

しかもこのゴミかなり粒子が細かいのか、室内まで侵入してきます。

 

24時間換気システム用の換気口がベランダについていて、フィルターが付いているのですが、引っ越してきた時についていた標準のフィルターでは目地が粗くて室内までこの汚れが入ってきていました。

f:id:AKIRA_san:20210908000606j:image

 

換気口の周りだけやけに汚いので気づくことができ、花粉も除去するという目地の細かいフィルター換装しています。

f:id:AKIRA_san:20210908000650j:image     

 

そんなフィルターも一年でこの有様です。

f:id:AKIRA_san:20210908000714j:imagef:id:AKIRA_san:20210908000717j:image

 

気管支系の弱い人なら健康被害があってもおかしくなさそうですね笑

 

この汚れのせいで、ベランダで洗濯物は干せません。

なので基本的には部屋干しとなるのですが、狭いワンルームにそんなスペースは確保できません。

 

そこで装備されている浴室乾燥機で洗濯物は基本的に洗濯物は干します。

 

慣れれば別にどうってことはないのですが、この浴室乾燥機はヒートポンプというエアコンのように少ないエネルギーで温かい空気を出す機能がないのでめちゃくちゃ消費電力が高いです。

私の浴室に付いているモデルは1000W以上乾燥で使います。

しかも洗濯物を乾かそうと思うと4時間は動かさないといけません。

4時間ドライヤーで乾かし続けるのとほぼ同じような状態です。

 

なので引っ越してきてからめちゃくちゃ電気代が上がりました。

 

以上、騒音と汚れが幹線沿いマンションの問題点でした。

 

正直、窓を開けたい時に開けられる生活をしたいので次に住むなら絶対に幹線沿いは住まないですね。

 

以上、幹線沿いマンション済みの愚痴でした。