あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

新国立競技場の見学ツアーに参加してみた

こんにちは。

 

先日、青山から新宿方面に散歩していると新国立競技場のツアーをやっていたので、立ち寄ってみました。

 

 

 

 

今回参加したのはツアーといっても誰かがガイドしてくれるというわけではなく、自分で新国立競技場の中を見学できるというものになっています。

 

料金は1400円です。

私は当日見つけたので、空いている時間ですぐに予約して入場しました。

kokuritu-tours.jp

 

まず、地下に行って選手たちの通用口となっていたところにあるサインウォールを見学します。

 

 

オリンピック選手たちのサインがたくさん書かれています。

これと言って特に面白くはないですが、地下にこんな空間が広がっているのは驚きでした。

 

次の場所はインタービューエリアです。

なんだかテレビで見たことあるような、ないような空間に聖火台や表彰台が展示されていて記念撮影等ができるようになっていました。

 

 

セルフィーで色々な写真が撮れるようになっています。(恥ずかしくて上げませんが表彰台の上で色々ポーズして写真撮ったりしてました。笑)

 

インタビューエリアの左右にはロッカールームがありそこも見学できるようになっています。

 

 

なかなかお洒落なロッカールームです。

(実際の選手たちの使い勝手はどうなんだろうとは思いますが。)

身体のメンテできるような部屋も備わっています。

最近もラグビーの試合やったりしていたので、ここのロッカールームを使ったことでしょう。

 

さらっとインタビュールームとロッカールームをいよいよ競技トラックフィールドです。

 

入り口はまさに自分が選手になったかのような高揚感があります。

 

ここを抜けるとフィールドと観客席が広がっています。

壮観です。

 

 

丁度天気も良かったので青い空と白い雲とのコントラストがとても綺麗です。

トラックを少し歩くと、観客席を上がって観客席側から国立競技場を見渡すことができます。

 

 

不規則なカラーリングのデザインは独特ですね。

(どうやってデザインしたんだろうか?)

 

最上階から見るとまた違った角度で壮観です。

 

オリンピックが終わるまで敷地内に入ることすらできなかった新国立競技場ですが、遂に足を踏み入れることができました。

 

外側の景色もいいですね。

 

次は何かの試合観戦で訪れみたいです。

 

これにて今回のお散歩終了です。