あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

江の島。海鮮丼。

先日、江の島に行ってきました。

 

f:id:AKIRA_san:20210504160650j:plain
f:id:AKIRA_san:20210504160640j:plain

 

暖かくなって天気も良く、ビーチにはサーファー、大学生、カップル、町内会。

たくさんの人が憩いの場として砂浜に集まっていました。

 

みんなで集まれる場所がある町は羨ましいな。

田園都市線のどこか冷めた温かみのない町に住んでいると、そんなことを思ってしまします。

 

一年ぶりの江の島、砂浜を歩きますが特にやることはありません。

暖かい日差しと海からくる時々強くも心地よい潮風を感じながら、のんびりと過ごします。

 

お昼を前にして、お気に入りのお店に行くことにしました。

江ノ島小屋

f:id:AKIRA_san:20210504161621j:plain
f:id:AKIRA_san:20210504161631j:plain

 

片瀬西浜・鵠沼海水浴場の隣に位置するこの海鮮料理屋さんは、海鮮丼が有名です。

お昼には行列ができています。

 

私は少し早い時間に行ったのですが、それでも先客が数人並んでいました。

 

ほとんどのお客さんが名物の「まかない丼」を頼むので回転は速く、10分程度で中に案内されました。

 

メニューを渡され、お冷を貰うと、悩む間もなく、

「まかない丼」を頼みます。

 

ものの5分程度で海鮮丼がテーブルに持ってこられます。

f:id:AKIRA_san:20210504164904j:plain
f:id:AKIRA_san:20210504164916j:plain

 

なめろう、いくら、きゅうり。大好きが詰まっています。

特大のりを千切りながら一緒に食べます。きゅうりが夏の近づきを感じさせてくれるようでした。

 

途中まで食べたら最後はお吸い物をドンブリに入れてお茶漬けです。

最後の米の一粒まで食べてご馳走様。

 

相変わらず、美味しい海鮮丼でした。

 

 

 

会計時に気づいたのですが、海鮮丼グランプリなるものをいっぱい取っているようです。

まぁ、かなり美味しいので納得です。

 

f:id:AKIRA_san:20210504165207j:plain

 

江ノ島に来ると、よく「シラス丼」が紹介されたりしますが、僕は間違いなくここのまかない丼をお勧めします。

 

お昼を食べたあとは、また海岸をお散歩してのんびり過ごしました。

 

ぜひ、江の島に来た際はここの海鮮丼をお試しください