あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

二十代後半男の矯正日記:上の歯のワイヤー取り付け

今回は、前回の上の小臼歯の抜歯から矯正歯科でワイヤーをつけたのでそのことを書こうと思います。

 

前回の抜歯はこちら

akira-san.hatenablog.com

 

 

 

ワイヤーの取付

一月ぶりの矯正歯科です。

 

先生に上の歯の抜歯を見てもらったときに

私「一気に左右抜いたら大変でしたよー」

なんて言ったら

 

先生「そりゃ大変でしたね(笑)」

 

「いや、あんたが次までに抜いて来いって言ったから間に合わせるために一気に抜いてきたんだよ!」なんて心の中で呟いていると、今まで前歯6本にしかつけていなかったワイヤーを奥歯まで伸ばして、加えて輪ゴム(?)のようなものをつけられました。

 

先生「はい、終了です。」

 

え、もう終わり?

 

高いお金払ってこれだけなら俺でもできるんじゃないか?

なんて思いながら矯正歯科を後にします。

 

次回までに下の大臼歯を抜いておけとのことでした。

そしたらやっと下の歯の矯正スタートです。

 

ワイヤー取り付けその後

ワイヤーを取り付け数日。いままでにないほど前歯全体が痛い。

生の食パンを噛み切れないレベルです。

 

ワイヤーも輪ゴムもそんなに歯に力を掛けているようには思えませんが、なぜかメチャクチャ痛い。

しかし、痛いということは力がかかっているのでしょうか?

 

というか力を掛けて歯をゆっくり動かすなんて超アナログですよね。歯列矯正

 

まぁ、実際動いているからいいのですが。(人体が単純なだけか)

 

そしてさすがの人体。一週間もすると痛みもなくなりました。

歯が動いたのか、痛みになれたのか。

 

また、食事をしているとワイヤーと輪ゴムの隙間がメチャクチャご飯が挟まります。

食後の歯磨きはもちろんの必須に加えて、3時のおやつを食べるのをためらうようになってしまいました。

マスクだから大丈夫ですが、笑ったら歯に米粒の嵐になりますから要注意です。

 

次回は下の第一大臼歯の抜歯です。

痛いことと、ご飯がまともに食べられなくなることは目に見えていますが、これも綺麗で健康な歯並びのため。

ガンバります。