あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

7800マイルの特典航空券で沖縄二泊三日バス移動旅行

こんにちは。

先月の話にはなってしまいますが、マイルで沖縄旅行に行ってきました。

7800マイルの特典航空券

航空券は買っておらず、ANAのキャンペーンで羽田沖縄往復で7800マイルを使って特典航空券で行ってきました。

時々ANAではキャンペーンをしていて、安いマイルで特典航空券と交換できるキャンペーンやっています。

www.ana.co.jp

特典航空券にはなるので、なかなかいい時間帯の便は取れないので以下のフライトで二泊三日旅行してきました。

金曜 11:45 - 14:40 NH468

日曜 14:20 - 16:45 NH 468

初日

バス移動

今回のメインの目的は美ら海水族館なので初日は移動メインとなりました。

羽田空港から那覇空港へ到着すると、やはり気温と湿度が違いましたね。

小学生ぶりの沖縄なので15-20年ぶりでしょうか。

空港を出るとマスクをしたシーサー?が出迎えてくれていました。

今回はバス移動なので沖縄リゾートライナーというもので行きました。

美ら海水族館へ行くバスは複数あるのですが、あまり違いが分からず、とりあえず予約できたもので向かいました。

www.okinawa-shuttle.co.jp

バスは

那覇空港出発 15:30 ー> 美ら海水族館 18:26

料金:2000円

でした。

実に長旅です。

あとで知ったのですが、もうちょっと時間が短いバスもあるようです。

コロナで情報が分かりずらくなっていました。

3時間も移動があるので、途中、恩納村コミュニティーセンターというところで途中休憩がありました。

が、特に何もありません。

また、バスで揺られて美ら海水族館近くのホテルへ向かいます。

今回二泊するほてるはロイヤルビューホテル美ら海です。

美ら海水族館のすぐ隣です。

royalview-churaumi.com

ホテルの部屋等の写真は撮り忘れてしましたが、オーシャンビューのんびり過ごすことができました。

夕食

荷物を置いて、さぁどうするかとなりましたが、美ら海水族館の周りには何もありません。

もちろん夕食を食べられるとこともほとんどありませんでした。

そこで少し離れていますが、ハナサキマルシェというところに夕食を食べに行きました。

hanasaki-marche.com

ホテルから遠いですが歩いていけないこともない距離です。

しかし、幸いなことにホテルにハナサキマルシェ隣のホテルへ行くシャトルバスがありました。

加えて、マハイナホテルが提携していてロイヤルビューホテルにはない大浴場にも安く入れるということでした。

ハナサキマルシェはレストランが複数入っている商業施設でそこで初日の夕食は海鮮丼をいただきました。

海人料理 海邦丸

海ブドウが美味しかったです。

ご飯を食べた後はマハイナホテルの大浴場に入ってシャトルバスの時間を待ちました。

あとはホテルに戻って初日は終了です。

二日目

二日目は朝一番から美ら海水族館へ行きます。

ホテル朝食はビュッフェ形式で、オムレツは好きな具材を選んで目の前で作ってくれます。

ゴーヤがトッピングにあるのは沖縄らしいですね。

美ら海水族館

開園と同時に美ら海水族館へ入ります。

ホテルと水族館のセット割引だったので少し安く入れました。

入り口ではジンベイザメのモニュメントが迎えてくれます。

水族館からは海が見渡せるようになっています。

水族館の目玉である日本最大級の水槽のジンベイザメは大迫力です。

定期的に行われている餌やりのタイミングに合うと、巨大なジンベイザメが縦になって餌を食べる姿を見ることができます。

一通り水族館を回った後は近くのエメラルドビーチへ行きました。

あまり人はいませんでしたが、遊泳もできるようでその名の通り、綺麗な砂浜と海です。

古宇利島

お昼になったので、どこに行くか調べていると、無料シャトルバスが試験的に美ら海水族館周辺で運用されていたのでそのバスで古宇利オーシャンタワーへ行くこととしました。

大型のバスで乗客は私達含めて3組程度だったのですが、やはり6月以降は運用しないようですね。

www.okinawatraveler.net

古宇利島は長い橋が架かった島で、観光地となっているようでした。

小さな島には古宇利オーシャンタワーがあり、島を一望することができます。

www.kouri-oceantower.com

料金を払って入場すると、まず、駐車場から施設までの自動運転のゴーカートのようなものに乗って登っていきます。

歩いたほうが速いだろう速度ですが、それでも登っている途中で景色を楽しむことができます。

タワーに入場すると、まず、貝殻の展示が複数あります。

これだけの貝殻が並んでいるのは初めて見ましたね。

展示を抜けると上に登れるようになっていて、最終的には外に出られます。

そこには鐘と一面開けた展望台があります。風がメチャクチャ強かったですが(笑)

出口にはお土産ショップがあり、かぼちゃのお菓子が美味しかったのでお土産で買って帰りました。

お昼のピーク時間も過ぎてしまったのですが、バスで移動中に見かけた、近くに素敵なレストランがあったのでそこでお昼を食べることにしました。

www.llota.okinawa.jp

ご飯を食べた後は無料のシャトルバスで美ら海水族館方面に帰りました。

時間があったので、美ら海水族館へ再入場して少しだけ休憩して、歩いてハナサキマルシェに行くことにしました。

水族館からハナサキマルシェ前までは海沿いの公園をずっと歩いていくとたどり着きます。

途中、公園自体が植物園のようになっていて楽しめます。

あまり歩いている人はいませんでしたが(笑)。

ハナサキマルシェではスタバで涼んで、夕食をテイクアウトしてあとは部屋で食べました。

二日目は色々行って疲れましたが充実できました。

三日目

三日目は帰宅だけなので、ささっと朝食を食べて那覇空港行きのバスを探します。

予約をしていなかったので、水族館前のバス停にいくと、ネットだとあまり出てこなかった最新の時刻表が印刷されて提示してありました。

6社もバスを運行していたら、どの時間に何の便があって所要時間がどう違うのか分かりませんね。(笑)

一番早い便でかえることができました。

速い便と遅い便だと1時間近く違いますから大分近く感じました。

あまり時間がなかったので空港でお昼を食べて沖縄旅行は終了です。

二泊三日で移動が大分多かったですが、7000マイルだけで航空券を取れたので十分お得に旅行することができました。