あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

特急「しおさい」で銚子をレンタル自転車観光

暑さがまだまだ続いていますが、銚子に日帰り旅行してきました。

 

早朝8時前の特急「しおさい」で銚子に向かいます。

東京駅から銚子までを結ぶ特急です。

東京駅から特急券と乗車券で3670円。

約2時間の道のりです。

 

f:id:AKIRA_san:20230913234943j:image

 

電車はガラガラでした。(利益大丈夫か?)

銚子に近くなってくると線路は単線になります。

そして単線を抜けると銚子駅に到着です。

時間は朝の9時半です。

 

駅にホームでは大きな醤油樽が出迎えてくれます。

 

f:id:AKIRA_san:20230913235046j:image

 

駅には観光案内所が併設しており、観光マップやレンタルサイクルがあります。

 

とても暑かったですが自転車で回る方が面白そうだと思い、レンタルサイクルをお願いすると

「申し訳ありません、全車両予約済みです。」

こんなところまで観光で来る人いるのかよと思いながらも、近くでレンタル自転車している自転車屋さんを紹介してもらいました。

 

教えてもらった自転車屋さんは駅からすぐの商店街にある「町の自転車屋さん」でした。

ちょっと無愛想な店員さんにレンタルサイクルがあるか聞くと、めんどくさそうに自転車を出してくれました。

ボロいですが、電動アシスト自転車だし1日借りて1000円なら全然OKです。

保険とか色々書類書くのかと思いきや、まさかの電話番号オンリーで借りることができました。

さすが「町の自転車屋さん」です。

 

まずは利根川沿いまで出て銚子ポートタワーに向かいます。

途中までは自転車も走りやすい広い道路でしたが、それもすぐになくなってしまい狭くて交通量の多い道路を走って向かいます。

 

銚子は日本一の漁港らしく、運搬のトラックや漁業系の仕事の車がいっぱい走っています。

もちろん田舎なので自転車優先なんてこともなく大型トラックに追い越されてビビりながら走ります。

 

ポートタワーに着くと早速展望台へ向かいます。

どうやらアニメの聖地でもあるみたいですね。

f:id:AKIRA_san:20230915002930j:image

利根川の河口が見渡せます。

 

サクッと展望を楽しんだら次は犬吠埼に向かいます。

上り坂下り坂も多かったですが、電動アシストのおかげで快走です。

途中海沿いの道もあり気持ちよくサイクリングできました。

f:id:AKIRA_san:20230915003206j:image

 

犬吠埼に着くと車やバイクで来た観光客でいっぱいでした。

やはり車やバイク持つと端っこに行きがちですからね。

 

あまり写真は撮りませんでしたが、おしゃれカフェなんかもあり、建物も綺麗でした。

有名な灯台もあるのですが、お金を払って入るほどでもないと思い、カフェで休んでお昼を探すことにしました。

 

f:id:AKIRA_san:20230915003448j:image
f:id:AKIRA_san:20230915003451j:image

 

残りはまた次に書こうと思います。