あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

旅行や出張で溜まった外貨コインを自動両替機で日本円にしてみた

最近ずっと海外出張続きで気づいたらだいぶ外貨コイン(特に米ドル)が多く溜まって邪魔になっていたので両替をしてみました。

 

普通の銀行や両替所だと外貨→日本円への両替は紙幣のみ扱っていることが多いです。

 

そんなこんなで溜まってしまった外貨たちがこちら。

f:id:AKIRA_san:20240228101919j:image

持っていても仕方がないので両替する手段を調べてみます。

 

すると便利なサービスがありました。

https://www.pocket-change.jp/ja/

 

早速、東京駅の両替機に行ってみます。

f:id:AKIRA_san:20240228102113j:image

 

丸の内口に行ってみるとありました。

両替機。

そして故障中。。。

 

八重洲口にあるもう一つの両替機に行ってみます。

 

八重洲口の両替機はJRのカフェの中にあるのですが、位置が使いずらい。

カフェの飲食席のど真ん中に設置しています。

(人がたくさんいたので写真は撮っていませんが。)

 

ここまで帰るわけには行かないので談笑しているおじさんをすぐ後ろに両替をしてみます。

(邪魔して申し訳ない)

 

f:id:AKIRA_san:20240228201742j:image

 

交通系電子マネーにチャージする選択をするとレートが表示されます。

相場の1、20%下ですね。

まぁ誰も扱ってくれないコインを扱ってくれるのだから手数料も高くつきますね。

 

あとはどこの国のコインかも分からないコインをゲームセンターのメダルゲームの勢いでどんどんと入れていきます(1枚ずつ入れなきゃなので)

 

入れてしまえば機械が勝手に判定してくれるので、対応可能なユーロ、ドル、ウォンを勝手にカウントしてくれます。

 

非対応コインは寄付するか返却するか選べるのですが、どうせ使わないのに私はケチなので返却して持って帰ります。

 

両替してくれたコインは全部で1500円ちょっと

(正直もっと高いと期待した)

 

大した金額ではないですが、家にある無駄なコインを片付けられてお金になったのは嬉しいです。

 

ぜひ皆さんも家に眠った外貨があれば試してみてはいかがでしょう。