あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

カロリーメイトからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

今週のお題が卒業という事で今回は私が卒業する。卒業しなければいけないカロリーメイト生活の事を書こうと思います。

 

私は中学生の頃から今までの10年以上、毎朝カロリーメイトを食べて生きてきました。

私の体の3分の1はカロリーメイトでできていると言っても過言ではありません。

 

カロリーメイトの特にチョコレート味、4ブロックです。

 

f:id:AKIRA_san:20210315200120j:image

(写真は間違ってメープル味を買ってしまった時のです笑)

 

この生活の始まりは中学の部活まで戻ります。

 

卓球部だった私の同期の友達に、いつもカバンにカロリーメイトを入れている友達がいました。

その友達から分けてもらったのが始まりです。

 

友達も重度のカロリーメイト中毒で、毎日部活にはカロリーメイトは持ってくるし、合宿の打ち合わせでは

カロリーメイトはおやつに含まれますか?」なんてアホな質問をしていたほどです。

 

その友達の影響で私も徐々にカロリーメイト中毒となっていきました。

 

朝、ギリギリまで寝ていたかった私は、なるべく楽に速く食べられるという理由でカロリーメイトを朝食に食べ始めました。

 

確かに楽に速く食べれるので着替えながらでも準備をしながらでも食べることができました。

 

カロリーメイトを口に加えたまま二度寝してしまったことさえありました。

 

そんなこんなで朝食カロリーメイトを始めてしまった私は、その生活を高校、大学、社会人になった今でも続けていました。

 

朝食としては決して安くはありませんが、特に体も健康で逆に栄養をバランスよくとれていたんじゃないかと思っていたほどです。

会社の健康診断を受けるまでは、、、

 

社会人になった私は年一回の健康診断を受けなければなりません。

1回目。問題ありませんでした。

2回目。脂質が高いと警告。きっと前日食べた博多ラーメンのせいだろう。

3回目。万全の体調で検査したはずが脂質が高く産業医との面談をする。

 

産業医との面談で言われたことは、

「運動不足」と「脂っこい食事の取りすぎ」

 

自分の生活を振り返ってみると、

運動不足に関しては週末はスポーツするし、平日だってジムで体を鍛えている。

この説はない。

 

次に食事、揚げ物ばかり食べているわけでもないし野菜も積極的に取ろうとしている。普段から腹8分なので食いすぎることもない。

 

あれ?それじゃあ脂質の原因はなんだ?

 

改めて脂質が高い理由を探っているとふと毎朝のカロリーメイトが頭をよぎりました。

恐る恐る背面の成分表示を見てみると、、、

f:id:AKIRA_san:20210315161803j:image

 

脂質22.4g

私は残業が長い時などは小食としても一箱食べたりします。

それだけで44.8gの脂質。

 

ちなみに成人男性の摂取目標は約70gらしいです。

これ二箱で半分以上、、、昼食夕食で普通に食べたら簡単に目標量を超えてしまいます。

 

健康には変えられません。年齢も30歳手前。

学生時代とは生活も身体も違う。

 

諦めて長年連れ添ったカロリーメイトに別れを告げようと思います。

 

10年以上支えてくれてありがとう。

私はカロリーメイトを卒業します。

卒業してもカロリーメイトは既に私の体の一部となっています。一生忘れません。

 

ーーーーーカロリーメイトからの卒業・完ーーーーー

 

LGからRyzen搭載のノートPCが新登場。クーポン実施商品も

 

【大容量HDD】WD デスクトップHDDの16TB/18TBが新発売!

 

【新商品】髪を磨くという発想 シャワーヘッドMIGAMI