あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

ICL(眼内コンタクト)手術を受けてみた。1週間検診編

こんにちは。

早くもICL手術から1週間が経過して1週間検診となりました。

 

前回のブログはこちら。

ICL(眼内コンタクト)手術を受けてみた。手術/翌日検診編 - あきらの色々日記

 

とりあえず1週間は外出時は保護メガネを着用。

そして感染症のリスクとなる温泉やサウナに行かなかったり、運動をしないというのが基本になります。

 

1週間は普通に会社にも出社したし、特に気になることはありませんでした。

 

もうシャワーも浴びていいとのことだったのですが、目にお湯が入らないように注意という説明がありました。

 

正直どのレベルかは分かりませんが身体を洗ったら頭を洗って洗顔が終わるまではずっと目を瞑っていて、清潔なタオルで水を拭くまでは目を開けないようにしていました。

 

1週間が経過した後に気づきましたが普通に体洗ってる分には多少目を開けても多分水は入らない?

 

夜間の明るい光のハローグレアはまだ少し気になりましたが、1週間が過ぎた頃には慣れたのか症状が減ったのかは分かりませんが、あまり気にならなくなりました。

 

洗い物や水回りの掃除をするときは、汚い水が目に入らないように屋内でしたが保護メガネはするようにしていました。

 

肝心な見え方の感想ですが、起きてから寝るまでずっと良く周りが見えるのはとても快適です。

洗顔して顔を拭いて鏡を見ればメガネをかけなくても綺麗に見えるし、そもそもメガネをかけるという行為が無くなって快適です。

(まだメガネを一瞬探そうとしてしまいますが笑)

 

1週間が経過して診察をしてもらうと特に異常はなく、違う点眼薬をもらって無事終了しました。

 

まだ、激しい運動や筋トレはダメみたいなので散歩でもして体を動かそうと思います。

 

次は1ヶ月検診です。

 

これは散歩した時の隅田川

視界がくっきりして散歩も一層楽しくなりました。

f:id:AKIRA_san:20240509003007j:image