あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

ICL(眼内コンタクト)手術を受けてみた。手術/翌日検診編

こんにちは。先日の手術前検査・カウンセリングの続きを書いていこうと思います。

 

前回はこちらから。

ICL(眼内コンタクト)手術を受けてみた。検査&カウンセリング編 - あきらの色々日記

 

さて、運命の手術日です。

手術前までの点眼を忘れずにして、不安と期待にドキドキしながら病院へ向かいます。

 

三越前から病院に行く途中にあった赤くない赤べこ

f:id:AKIRA_san:20240430191041j:image

 

病院へ着くと、おそらく手術の日で検査等の患者さんやスタッフはおらず全体的に薄暗い照明になっていました。

(後で分かりますが、瞳孔を広げる点眼薬をするためだと思います。)

 

着くと紙袋を渡されて、要らない荷物を預けます。

そして10分おきに瞳孔を広げる目薬を自分でさすように渡されます。

そのまま目薬をさしながら待機していると手術の注意事項を説明した動画をタブレットで確認します。

 

待っていると、どんどんと手術を受ける人が来院して来ます。

夫婦で受ける人、中国人など様々な人が10数名はいたでしょうか。

仲間というわけではありませんが、同じ日に受ける人がたくさんいて少し安心しました。

 

間も無くして1番最初の手術の人が手術室へと呼ばれて入っていきます。

しばらくして2人目も入っていき、間も無くして最初の人が出て来ました。

 

短い手術ということもあって、ものの数十分で出て来たと思います。

自分で歩いて近くの席に座っているのをみて、ほんとにあっという間の手術なんだなと思いました。

 

何人かが入って出て来てをしているととうとう私の番です。

名前を呼ばれて入っていきます。

入ると手術着と帽子をかぶらされて、麻酔の点眼薬をソファー席のようなイスでさします。

そのまま待機しているとカーテン越しに前の手術を受けた人が出て来たのが分かりました。

 

手術室の奥に案内されると、先生や看護師さんが手術椅子の周りで待っています。

 

手術用の椅子に座り、軽く挨拶するといよいよ手術開始です。

目の部分だけが開いた手術用の布?のようなものかぶらされてまずまぶたか眼球を固定するようなテープを貼られました。

正直どこに何をされているのかよく分からなかったですが、手術のライトを見るように指示を受けていたのですが、そのライトがぼやけたりくっきり見えたりで何が起きているのよくわかりません。

そして眼球に何かの液体のようなものを流されるので見えている景色は水の中からライトを見ているような感覚です。

そのあとICLを挿入していますなど説明されながら手術は進んでいきます。

痛みはありませんが、眼球を押されるという今まで経験したことない感覚に目を瞑りたくなりますが、頑張って開けています。(というか閉じようと思っても閉じない?)

視線を動かしていないのに見える視点が動くのは生まれて初めての感覚です。

そういううちに片目が終わりました。

 

反対側も同じように手術を行い終了です。

ものの10分程度でしょうか。

 

痛みはないですが、緊張や今まで味わったことがない感覚です。

 

あとは手術室から歩いて出ますが、手術直後はぼやけているし色もおかしく見えていました。

 

そのまま手術室の外に出て待機室で安静にします。

私はなかなか目を開けられず、後に受けた人が先に術後検診を受けてもまだ待機していました。

痛いとかではないんですが違和感で目を開けてもすぐに閉じてしまうんですよね。

 

しばらくすると、慣れて来て検査を受けれる状態になったので検査を受けて終了です。

 

私は1人で受けに来たので1人で歩いて帰ります。

瞬きの回数は普段よりずっと多いですが、家に帰れるという点においては問題ありませんでした、

 

家に帰ってもできることもないので横になって休みます。

1、2時間毎の点眼があるのでアラームをセットしました。

うつ伏せ寝はしないように注意を受けていたので、仰向けで目をつぶっていると手術の緊張と疲れのせいか、そのまま眠ってしまいました。

アラームで目が覚めると1時間の睡眠でしたがだいぶ楽になりました。

スマホがいじれるわけでもないので寝て起きてを繰り返してご飯を食べて、シャワーを浴びれるわけでもないのでその日は寝ました。

 

翌日起きると違和感もだいぶ消えて、しっかりと見えるようになりました。

感覚はコンタクトレンズをつけているような違和感もなく完全に裸眼です。

裸眼で見えるとはこういうことかと思いました。

既にやって良かったと思えるレベルです。

 

そのまま朝ごはんを食べて翌日検診に向かいます。

保護メガネをつけて感染症予防のために衛生面には気をつけて移動します。

 

術後検診では視力も検査して両目2.0と良好です。

検査結果も特に問題なく、そのまま帰宅します。

点眼は1時間ごとから1日4回となります。

 

翌日になると多少疲れますが、スマホやテレビも少しはみれますが、見ない方がいいらしいので最低限にしてのんびり過ごしました。

 

夜や暗いところで明るい光を見ると輪っかのようなものが見えてこれがハローグレアというやつかと思いました。

初めてなので少し気になりますが1週間もすると見え方も変わるし慣れるので大丈夫とのことです。

 

この日もシャワーは浴びれないので濡れたタオルで体を拭いて寝ます。

 

以上で手術と翌日検診でした。

次は1週間後検診です。