あきらの色々日記

趣味のバイクやものづくり、旅行などなど色々書く日記

在宅勤務とサボタージュ

緊急事態宣言が出され、企業には7割の出勤者削減が求められました。

そんな中テレワーク(在宅勤務)という言葉をニュースなどでよく聞くようになりました。

 

身の回りの会社員の人たちはどうなったでしょうか。

かく言う私もコロナをきっかけに在宅勤務をしているわけですが、きっと多くの人が在宅勤務を聞く度にこのことを頭に思い浮かべるでしょう。

 

「サボり」

 

「家で仕事なんかできるわけない」「家にいたらみんなサボって仕事をしない」なんて言葉をよく聞きます。

 

そこで今回は、実際に在宅勤務をしている私や、同僚、ほかの会社の友人から聞いた在宅勤務の「実際」について書こうと思います。

 

f:id:AKIRA_san:20210126005236j:image

 

まず、私の在宅勤務について。

結論から言うと「普通にサボっています。」

 

一人暮らしのワンルームマンションに住んでいる私は、おおよそ全てのものが手を伸ばせば届く範囲にあります。

 

朝、朝食を食べつつ、ニュースを見ながらパソコンを開いてメール等をチェックします。

客観的に見たらテレビを見ている時点で「サボり」でしょう。しかし、朝の情報番組なんてコロナの感染者数が何人だとかオリンピックが中止になるだとか、菅首相がどうだとか、そんな最低限の情報が入れば残りの芸能ニュースやスポーツニュースなんかは興味がないのでただのBGMです。

意外と朝会社に言って同僚とコーヒーを入れながら雑談するのと大して変わりません。

なんならメールを見ている分、効率的かもしれません笑

 

そこからは急ぎの仕事をとっとと済ませて、いつも通りにやる気がなくなってきます。

ついついデスク脇にタブレットNetflixで興味があるのかないのか良く分からない海外ドラマを流し見します。

 

昼前には「お昼ご飯何を作ろうかなー?」なんて冷蔵庫の中を確認してしまいます。

 

そんなかんじでサボりというか同時になにかすることが非常に多いです。

 

だからといって仕事をしていないわけではありません。

以外と結果だけをみるとあまり差があるようには思えません。

 

先日、会社に言った際に在宅勤務となんとなく比較しながら仕事をしていると、感覚的には会社にはサボりたいときに同僚がいるから仕事の話なり、雑談なりで気分をリフレッシュできるのが大きいです。

 

結局、期限がある仕事は終わらせなければいけないし、電話やチャット、会議があったら出なければいけないので成果は変わらないと思います。

 

在宅だとサボれて羨ましいなんて言われますが、ずっと家に一人もだいぶストレスです。

会社にいってなんだかんだでコミュニケーションを適度にとるのも精神的には大切だと感じています。

なので、バランスが取れるのが一番ですね。

 

 

ここからは同僚や友達にきいたサボりを列挙していこうと思います。

・在宅勤務中にオンラインゲーム

 私が有休の時に在宅の友人と半日しっかりゲームしました(笑)

・在宅勤務中に漫画読む

 ありがちですね。

・在宅勤務中に家事をすませる。

 家事は結構待ち時間が多いので在宅勤務との相性はいいです。

・在宅勤務中に昼寝。

 電話が来ると焦って電話に出るそうです笑

 

 

まぁ、こんな感じで多少の罪悪感はありつつもサボっている人は多いです。

頑張っても頑張らなくても大して給料の変わらないサラリーマン。

適度に息抜きしながらゆるく仕事していきましょう!

 

以上、サラリーマン平社員からの報告でした。